「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

松坂大輔さんがゴルフでベストスコア70を叩き出す怪物クラブセッティングを初公開

2023 5/26 21:00SPAIA編集部
松坂大輔,(株)サイバーエージェント おもしろ企画センター提供
このエントリーをはてなブックマークに追加

(株)サイバーエージェント おもしろ企画センター提供

「松坂大輔official YouTube」で公開

元プロ野球選手で野球解説者の松坂大輔さんが、自身の公式YouTubeチャンネル「松坂大輔official YouTube」(https://www.youtube.com/@daisukematsuzaka18/videos)を更新し、三菱ケミカル株式会社提供のもと、松坂さんのクラブセッティングを紹介した動画を5月26日21時に公開した。

動画冒頭、「今日はですね、僕のクラブセッティングを紹介していきたいと思います。そして今使っているドライバーがより良くなるように、色々なシャフトを試していきたいと思います!」と松坂さん。これまでもYouTubeチャンネル内で数々のゴルフ企画を配信し、ベストスコア70を叩き出すほどのゴルフ好きであることは有名だ。

ゴルフ企画動画では「松坂さんのクラブセッティング気になるなぁ~」「松坂さんは、ドライバーは何を使ってるんですかね?」といったコメントが寄せられており、今回ファン待望の「ガチ私物クラブセッティング」を史上初公開する。

ドライバーは「僕はちょっと小ぶりな方が集中しやすくて好きです」と話し、お気に入りポイントとともに次々とドライバーを披露。中でも『キャロウェイゴルフAPEX UW』を「非常に打ちやすくて、これはなかなか手放せない、僕のお助けクラブの一本ですね」と明かしている。

続いてアイアンを紹介していく松坂さんに「グリップは割と太めなんですかね」とスタッフが投げかけると「ゴルフをやり始めた時から、野球選手は大体このぐらいだよ、という風にメーカーさんからアドバイスをもらって、大体グリップの下はテープ二重巻きにしてますね」とこだわりポイントを話す。

さらに「重りを変えてヘッドは重たくしてますね。ヘッドが重いパターが僕は好きです」と、自身の好みに合わせてカスタマイズしていることも明かしている。

松坂大輔

(株)サイバーエージェント おもしろ企画センター提供

様々なシャフトで試打

最後に使用しているキャディバッグ『BRIEFINGグラファイトデザイン』を紹介し、「グラファイトデザインのシャフトで出来ているという、これが一番のこだわりですね。分かりづらいところにこだわっているこのバッグが好きです!」と興奮気味に語り、クラブセッティング紹介を締めくくった。

その後「正直ドライバーちょっと悩んでるんですよね。その悩みを少しでも解消できるように、色々なシャフトを試打させてもらえたらと思います!」と、自身に最適なドライバーを見つけるため様々なシャフトを試してみることに。

松坂大輔

(株)サイバーエージェント おもしろ企画センター提供


スピン量を減らして距離に繋げたいという松坂さんの要望に合わせ、用意された新しいシャフトを試してみると、松坂さんから思わず「うおっほっほぉ~」と興奮の声が漏れるほど飛距離が伸び、「ネットを越えましたね」とご満悦な表情を見せた。

最後に松坂さんは「実際こういう機会はあまりないので、今日いろんな硬さ、重さを打たしてもらって非常に勉強になりましたね。自分が思っていたイメージと違ったりして、非常に面白いなと思いました」と感想を語った。

【関連記事】
女子プロゴルフ界の最強双子姉妹、岩井明愛と岩井千怜をデータ比較
ドライバーの飛距離を伸ばすために必要なダウンスイングでのアクション【ゴルフハウツー】
今季好調の青木瀬令奈のストロークと取り組みに学ぶ、パット数を減らす方法