「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

慶応大・郡司裕也「人生は仙台育英で、野球観は大学で変わった」 2019ドラフト候補インタビュー

2019 10/1 06:00永田遼太郎
侍ジャパン大学代表の郡司裕也ⒸSPAIA
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA

二度のトライで「KEIO」のユニフォーム

幼い頃から「KEIO」のユニフォームに憧れてきた。

7歳上の兄・拓也さんが慶應義塾高の外野手としてプレー、自身もそのユニフォームを着るんだと幼心に決めて、「勉強」と「野球」その両方をバランス良く努力してきた。

しかし、中学卒業時の通知表ではオール5の成績をもらいながら、慶應義塾高の推薦入試に不合格。

「もう、『KEIO』のユニフォームを着ることはないのか」と、一時は諦めたこともあった。

その後、生まれ育った千葉から宮城の仙台育英高へ進学。 仙台育英高では佐々木順一郎監督(現在は学校法人石川高監督)の指導の下、3年夏に選手権準優勝。佐藤世那、平沢大河らと共に甲子園を沸かせた。

大学受験では、もう一度「KEIO」のユニフォームを着ることを諦めず、環境情報学部のAO入試I期を受験。晴れて合格。念願のユニフォームに袖を通した。

慶大野球部では1年秋から正捕手としてリーグ戦に出場し、チームの主軸として活躍。2年秋、3年春にはリーグ戦連覇も果たした。

そして迎えた最終学年。主将にも任命され、よりチームを引っ張って行こうとする意識を強めた。 侍ジャパン大学代表にも選出され、プロのスカウトにも注目されている中、ラストシーズンを迎える4年秋。今、何を感じているのか。その想いを聞いた。

主将として迎える大学生活最後のシーズン

―いよいよ大学生活最後のリーグ戦となります

「1年秋からスタメンで出ていますけど、一瞬でここまで来たな、本当に早かったなという感じですね。もう終わりかなと思う部分と、寂しい気持ちもあります」

―もっと「KEIO」のユニフォームを着ていたかった?

「はい。こんなに幸せな環境で野球をやらせてもらうこともないと思うので」

―慶應大学野球部といえば、進学後の伸び率が高いという印象があります。郡司選手の場合、慶應大学の中では数少ない甲子園経験者でしたが、この4年間でどのような役割を担ったと考えていますか?

「入学当初、大久保(秀昭)監督には、僕みたいな甲子園組の選手が先頭に立って引っ張らないと慶應は強くならないと言ってもらって4年間を過ごして来ました。今、主将という立場にもなって、そこは監督の指令を達成出来たのかなと思いますね」

―リーダーシップという点ではどのようなことを意識してきたのですか?

「4年になったとき、自分がキャプテンをやるくらいの気持ちで(下級生の頃から)やってきましたし、先輩とかも沢山いましたけども、キャッチャーというポジション柄、先輩にも言う事は言うようにもしてきました。常に思ったことは言うようにしてきましたね」

打撃練習をする郡司裕也ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

―仙台育英では佐々木順一郎監督の下、平沢大河選手や佐藤世那投手とも一緒にプレーされました。あの3年間は自分にとってどのような時間だったと捉えていますか?

「その3年間で人生が変わりました。甲子園に出たこともそうですけど、やっぱり佐々木順一郎監督との出会いが僕の中では大きくて、あの人の人生観というかモノの考え方が人と違って、面白くて、そのひとつひとつが自分の今の考え方に繋がっているのかなと思います」

―そこで教わったことが慶應大学でも活かされているということですね?

「よく、佐々木監督は『自分の心配は、しようと思わなくても勝手にするものだから、隣にいる人だったり、仲間を心配しろ』って言ってくださっていました。今(慶應大学で)、主将という立場で、それをするのは当たり前ですけど、その言葉の元を常に感じて、下級生となるべく関わりを持つようにしたり、暇があれば声をかけたりはしていますね」

―よく大学スポーツでは「4年力」という言葉を目にしたり、耳にしたりしますが、郡司選手の中でそれはどのようなものだと感じていますか?

「やっぱり4年生の力で最後は勝つものだと思うんですよね。たとえば昨年だったら最後の早慶戦では負けてしまいましたけど、法政大との3回戦で普段は全く試合に出ていない4年生たちが連打で繋いで勝った試合がありました。メンバー外の4年生がどれだけチームに尽くすかでチームの雰囲気が決まると言っても過言じゃないと思うので、4年生の力は大きいと思いますね」

―4年力という意味で普段の練習や生活の中で心がけているとかありますか?

「ミーティングでは4年生が頑張らないと勝てないぞとは、ほぼオープン戦毎に言って来ましたし、慶應は本当にメンバー外の4年生が何も言わなくても凄く献身的にサポートをしてくれたりするので、あまりそこに関しては僕も言う事がないといいますか、感謝の気持ちしかないですね」

屈辱の3年秋。慶大は伸び率で勝負する

―昨年はリーグ戦3連覇を狙った秋のリーグ戦最終節で早稲田大学に2戦目、3戦目と敗れ、いずれも逆転される悔しい負け方をしたわけですけど、あの試合の教訓という意味ではどのようなものがあったのでしょうか?

「僕自身というよりも、チームとして、ピッチャーが一人じゃ厳しいとは感じました。昨秋は高橋佑樹が一人で(先発を)回っていて、二戦目に投げるピッチャーが誰もいない感じでした。もちろん怪我とかもありましたし、もう一人いれば(3戦目の9回表の)あの場面でも抑えられたんでしょうけど。そういうのを僕としても、チームとしても課題として挙げてきましたし、今はその分、ピッチャーの手数も多くなって、そこは昨年と違うかなって思いますね」

―そういう点でいえば林卓史助監督(今春から竹内大助助監督)の指導が効いているのかなと感じます。大学進学後の伸び率と言いますか、高校時代は決して凄い投手ではなかったけれども、大学の指導の中で才能が開花するというのが、慶應のカラーにもなってきています。

「それはムチャクチャ感じていますね。僕が1年生で入った頃はリーグ戦レベルで投げるピッチャーがほとんどいなかったので、当時は加藤拓也さん(現広島東洋カープ)がいましたが、それ以外は壊滅状態だったので…。それが今、150キロを出すピッチャーが4人います。『そんなに変わるものかなあ』という風に思いますけど、慶應だからこそ伸びた選手もいます。慶應は伸び率で勝負するところだとは僕も思いますね」

―いわゆる‶甲子園組″である郡司選手でも、この4年間でここが大きく伸びたと感じる部分はあるんでしょうか?

「試合勘というか野球観はかなり養われたと思いますね。(試合も)先のことを読んだり、このランナーを出しても打順の巡り合わせで次のバッターで勝負すればいいやとか、ここの1点は獲られても、後々返ってくるから獲られても良い1点だなとか大局観を持てるようになりました。そこは成長したと感じますね」

キャッチング練習をする郡司裕也ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

―大久保監督は学生との対話を重んじる監督ですが、この4年間で一番印象に残っていることはありますか?

「佐々木監督は人生観みたいなものを僕に教えてくれたんですけど、大久保監督は野球の深さを教えてくれました。もちろん人として大切なことも色々教えてくれますけど、やっぱりキャッチャーの奥深さというのはかなり叩き込まれましたね。

『ピッチャーはキャッチャーが育てるもんだ』ということをよく言われています。同じオープン戦で投げるにしても普段試合に出ているピッチャーだったら新球種だったり、色々なことを試したりだとか新しいことに色々チャレンジする。メンバー当落線上の選手だったら、同じリードではなくて、その選手の長所を一球、一球に全部出して、結果を出させて自信をつけさせる。

投手の性格もみながら『こいつは調子が悪くなるとどんどん腕が振れなくなるからお前がもっとガンガンやらせるようにしなきゃダメだ』とかピッチャーとの関わり方を教えてもらいました。」

―バッティングでは2年春に打率3割4分5厘でベストナインにも選ばれて、3年春にも打率3割6分5厘を打ちました。年々、自分の中でここが力ついてきたなと感じている部分はありますか?

「自分の中で一番良かったのは2年春なので、ホームラン3本打って、打率も3割4分5厘打って、打点も12~13あった。バッティングに関してはここがこう良くなっているというのは数字じゃ言い表せないんですけど、あえて言ったら長打力なんかは上がっていると思います。

あと自分のスタイルがだんだんと分かってきました。やっぱり僕はフォアボールを選びつつ、センターから逆方向を狙って“タイミングが良かったときにホームラン”みたいな、中距離タイプじゃないですけど、そういう感じです。過去を見ると春と秋で結構波があるので、今はそれを修正するべくやっています。」

最後の慶早戦、目標はあくまで日本一

―最後のテーマになりますが夏のオープン戦を戦ってきて、最後のシーズン、どれくらいの手応えを感じていますか?

「オープン戦は勝ったり、負けたりはしていますけど、状態としてはかなり良い方だと思います。社会人相手でも結構勝ったりもして、実力でいえば、実力通り勝負出来るなら結構良いところまで行けるんじゃないかなというのはありますけど、やっぱり学生野球はそれだけじゃない部分が沢山あると思うので、キャプテンとしてチーム全体の雰囲気をどう高めて行けるかを常に考えて行きたいですね。

たぶんこのまま上手くはいかないと思うので常に刺激を全員に与えられるような声掛けをしていきたいと思っていますね。今も『全員で頑張るぞ』といって(シーズンに)入ろうとしていますけど、この1回だけじゃなく、ずっと言い続けて、みんなの尻を叩きながら、やっていくしかないかなって思っています」

―11月2、3日には最後の慶早戦も待っています。春の目標のひとつに「打倒早稲田」もありましたが、この秋はあくまで日本一が目標になりますか?

「それは日本一ですね」

―早稲田にはこだわらない?

「こだわらないと言ったら全慶應関係者に怒られると思うのであれですけど、(大学生活)最後の早慶戦になるので、これで負けて一生を過ごすのと、勝って一生を過ごすのでは全然違うと思いますし、これから引退して、みんなで会って、酒を飲んだときに負け試合の話をするのか、勝ち試合の話をするのかもあると思うので、それは勝って終わりたいですよね」

バットを持つ郡司裕也選手ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

―リーグ戦最後のカードですし、当然優勝にも関わってきますからね。

「慶應に入ったときは『なんでそんなに早稲田にこだわるんだよ』『みんな早稲田にだけは負けるなとかすごい言うな』と思っていたんですけど、今は僕もそう言っているので(笑) 不思議となんでこんなことを言っているんだろうって感じではあるんですけど、やっぱり早稲田には負けたくないんですよね。なんでですかね?なんででしょう。これも不思議なもんですね(笑)」

―それではこの秋のリーグ戦を楽しみにしています。

「ありがとうございます!」