「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

函館記念はマイスタイルが逃げて勝利 先週のSPAIA予想陣の予想は的中なったか?

2019 7/15 11:00SPAIA編集部
イメージ画像,ⒸSPAIA(撮影:三木俊幸)
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA(撮影:三木俊幸)

“マイスタイル”で重賞初制覇

7月14日、函館競馬場ではサマー2000シリーズの第2戦、函館記念(GⅢ・芝2000m)が行われた。小回りコースに加え、洋芝、ハンデ戦と波乱の要素が多く難解な一戦だったが、果たしてSPAIA予想陣の予想結果はどうだったのか振り返っていく。

過去10年で1番人気が馬券に絡んだのが、1回のみ。今年は単勝1桁台の馬が4頭だった中、5.0倍でマイスタイルが1番人気となっていた。

レースは、そのマイスタイルが久しぶりに逃げの手に出て、1000m通過は59.8。2番手以下を引き離してリズムよくレースを進める。4コーナーでリードが縮まり、マイネルファンロンがわずかに先頭に立ったところで直線へと向いたが、マイスタイルがもう一度内から盛り返して勝利。勝ちタイムは1:59.6だった。2着はマイネルファンロン、3着はステイフーリッシュという結果に終わっている。

近走は控える競馬をしていたが、今回は昨年夏の函館で連勝していた時の“マイスタイル”を取り戻し、マイスタイルは重賞初制覇、田中勝騎手はJRAの重賞50勝目と人馬ともにメモリアルな勝利となった。

狙いは完璧も結果は…

SPAIA予想陣の結果はというと、三木氏が1〜4着馬を的中させて狙いは完璧だったのだが、4着のドレッドノータスを本命にしてしまいハズレ。過去の函館記念の上がり平均35.4に最も近い、35.5だったマイスタイルを素直に本命にしておけばよかったものの、穴狙いに走ってしまった三木氏はレース後「4連複があれば」とぼやいていたとかいないとか。

門田氏と喜畑氏は、ともにポポカテペトルを本命にしていたものの、後方からレースを進めていた馬にとっては、全く出番のない展開となってしまい、10着に敗れている。 サマーSPAIAシリーズ4戦を終わった時点の結果は以下の通り。

SPAIAサマーシリーズの結果ⒸSPAIA

ⒸSPAIA

3人とも未だ的中無しという悲惨な結果に。いい加減、今週末の中京記念こそ的中させてくれることを期待したい。


《予想記事》
岩田康騎手の複勝率は46.3% 函館記念は「斤量55kg」×「前走GⅡ」×「岩田康騎手」に注目


【函館記念】勝ち馬の平均上がりは35.4 狙うは洋芝で4戦中2回、3着のあるあの馬


巴賞→函館記念は勝率0% 狙うは他場からの参戦馬