「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【明日使える馬券トリビア】馬単の「オモテ」vs「ウラ」

2023 2/3 19:00SPAIA編集部
イメージ画像,ⒸSPAIA
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸShutterstock.com

馬券検討の役に立つ? トリビアを紹介

あなたの馬券検討の役に立つかもしれないし、立たないかもしれない競馬のトリビアを、データとともに紹介していく不定期連載。今回は「馬単」にまつわるトリビアを取り上げます。

馬単を買う時に……

「馬単」において、「人気がある方→人気がない方」の目と、「人気がない方→人気がある方」はどちらが狙い目なのだろうか。前者の方が的中率は高いはずだが、配当が跳ねるのは後者の方だ。

全てのケースを調査するのはさすがに困難なので、今回は「1→2番人気」の馬単と、「2→1番人気」の馬単について、2022年の結果を集計してみた。

まず「1→2番人気」から。中央競馬3456レースのうち、これが的中したのは316レース。的中率は9.1%、回収率は75.3%だった。馬単の払戻率が75.0%だから、平均的な結果といえる。

では、「2→1番人気」の馬単はどうか。的中は219レースで、的中率6.3%、回収率75.7%。微々たる差ではあるが、こちらに軍配が上がった。

したがって馬単を買うなら人気と着順が逆転する、いわゆる「ウラ」を買うべし、と結論付けたいのだが……。同じく「1-2番人気の馬連」について集計すると、的中534レース、的中率15.5%、回収率78.9%。身もふたもないが、そもそもよっぽどの意図や確信がない限りは、馬単より馬連を買った方がよさそうだ。