「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【菊花賞】クラシック未出走馬も5勝 遅咲きの大駆けもある?過去10年の勝ち馬ローテーション

イメージ画像
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA

遅咲きでも勝てるレース

10月25日(日)に京都競馬場で行われるのは菊花賞である。コントレイルが三冠なるかに注目だが、過去10年の勝ち馬の1年間のローテーションを見てみると、皐月賞、ダービーに出走していた馬が5勝、どちらにも出走していない馬が5勝とクラシック最終戦にしては少し意外だった。

あとはなかなか1勝を挙げられていない馬が、過去10年で2頭もいること。2014年の勝ち馬トーホウジャッカルは3戦目、2010年のビッグウィークは6戦目での勝利している。

この2つの点からクラシック最終戦が3歳秋ということもあり、遅咲きの馬でも勝てるレースということになる。 コントレイルが勢いそのままに無敗の三冠馬となるのか、それとも地道に力を付けてきた馬が勝つのか?レースを楽しみに待ちたい。

過去10年の菊花賞馬のローテーション


《関連記事》
【菊花賞】神戸新聞杯組の1~3着馬は連対率55% それでも今年の2・3着馬が危ない理由とは?
【菊花賞】当日馬体重次第でコントレイルも消し?ハイブリッド式消去法で確実に残るのは3戦連続2桁着順の超伏兵
【菊花賞】コントレイルはデータでも完璧 3着穴候補は「前走2勝クラス」