「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【AIレパードS予想】川田騎手、5か月ぶりの重賞勝利へ デュードヴァンで間違いなし

2020 8/9 06:00SPAIA編集部
2020年レパードSインフォグラフィックⒸSPAIA
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA

デュードヴァン鉄板の理由は?

8月9日に新潟競馬場で行われるのは3歳のダート重賞レパードステークスである。重賞戦線で活躍している馬や上り馬などが入り乱れる一戦を、AIはどのように予想したのか。

本命は前走重賞2着のデュードヴァン。前走は勝ったカフェファラオが強すぎただけ。この馬が断然の1番人気に推されるだろうが、過去10年のこのレースの1番人気の成績は【4.2.3.1】と馬券圏外は一回のみ。あとはコーナー4つの条件で力を発揮できるかどうか。あとは鞍上の川田騎手は2月以来重賞を勝っていない。久々の美酒を味わうことができるかにも注目が集まる。

対抗はラインベック。AI血統でも本命に推されているように、父母ともに三冠馬とかなりの良血。前走は初ダートでもしっかりと対応してみせるところがセンスのある証拠。ディープインパクト産駒のダートというと若干不安にはなるが、9年前にこのレースを制したボレアスがそれに該当。軽いダートなので、ディープインパクト産駒でもこなせるのかもしれない。

3番手にはミヤジコクオウを推奨。前走地方のダート戦で敗れただけで、中央では土つかず。2走前の鳳雛ステークスでは、前走敗れた1着ダノンファラオ、ダイメイコリーダに勝利。力関係を考えると、ここで圧勝しても不思議はない。

【KAIBA予想】
◎デュードヴァン
○ラインベック
▲ミヤジコクオウ
△ブランクチェック
×バンクオブクラウズ

《KAIBAとは?》
独自に開発した競馬予想AIエンジンである。過去数十年分のレース結果、競走馬、騎手、調教師、コース情報やタイム、天気や馬場状態など、ありとあらゆるレースに関する膨大な情報をAIが自動で学習し、予想をする。 これらの予想を元に、回収率を重視した買い目、的中率を重視した買い目を推奨する。