「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【女子バスケ】永田萌絵がWリーグトヨタへ、3x3五輪代表へも決意表明

3x3女子日本代表合宿に参加している永田萌絵選手
このエントリーをはてなブックマークに追加

Ⓒマンティー・チダ

体のコンタクトで負けない、タフに来られてもシュートを決めきる事

バスケットボール3x3女子日本代表第6次合宿が1月15日から3日間の日程で行われた。男子は既に東京オリンピック出場権を確保しているが、女子はまだ確保できていない。3月18日にインドで行われる「2020年 FIBA オリンピック選考会 (以下OQT)」で勝ち上がる必要があり、まずはOQTを目指したチーム作りがテーマになる。

合宿は3日間に渡って行われ、初日の練習はメディアに公開。準備運動を入念に行った後は、3人制における基本練習に多くの時間が費やされた。最後は参加9選手を3チームに分けてスクリメージを行い、この日の練習を終えた。昨年10月に行われた「FIBA 3×3 U23ワールドカップ2019」の優勝メンバーでもある永田萌絵(東京医療保健大学)も合宿メンバーの一人として参加し元気な姿を見せた。

永田は「FIBA 3×3 U23ワールドカップ2019」まで、学業や大学の試合を優先した関係で合宿になかなか参加できない状況だったため、強化合宿としては前回の第5次合宿に次いで2回目の参加となる。

「年末年始は実家に帰って家族と一緒に過ごし、友達とも会っていた」と永田は静養に努めていた。そして、在籍する東京医療保健大学では、恩塚亨監督からも「ディフェンスとのずれが出来た瞬間の1対1が重要。東京医療保健大学の練習でも意識してやったほうが良い」とアドバイスを受けていた。

「私の為に組まれた練習があるかもしれない」と永田は笑顔を見せる。「相手が外国の選手なので、体のコンタクトの部分で負けないことと、アウトサイドの2pをもっと磨いていきたい。タフなディフェンスをされてもシュートを決めきるという、最後のフィニッシュの部分で強さが必要」と課題を持って合宿に臨んでいた。

「永田は最初から恐れを知らない、何でも絶対やってやるぞという感じのポジティブな考え方を持っている選手。U23ワールドカップ当時は、初心者で経験が全くない状況で徐々に活躍をみせてきて、最後の方はもう(経験者と比べても)遜色のない上手な選手になっていた。もう奇跡みたいなもので、他の選手にはない突破力も魅力。FIBAのWEBサイトではビハインド・ザ・バックが大会最高のプレーと称されたのです。そういう経験を生かす意味で特別に招集しています」とロイブルコーチは永田を強化合宿に呼んだ意図を説明する。

「世界ランキングは意識していません。U23ワールドカップの時は勢いだけでやっていた感じでした。今回は周りの選手も強い気持ちで臨んでくると思うので、絶対に代表に残る熱い気持ちで負けないようにしたい」

永田はこれから始まる合宿を前に、オリンピック代表に残るという強い決意を口にした。

永田萌絵選手

Wリーグアーリーエントリー選手としてトヨタ自動車に入団決定

3日間の強化合宿を経て、永田は1月19日に強化合宿メンバーと共にWリーグオールスターゲームのイベントとして行われていた「Wリーグ 3x3 ベストオブベスト オールスターマッチ」に出場していた。「こういう雰囲気でプレーをするのが初めてだったので、楽しくプレーが出来ました」と永田は楽しんでいた様子。イベント前には、Wリーグアーリーエントリー選手が発表され、永田はトヨタ自動車アンテロープスの入団が決まった。

トヨタ自動車には、今回の3x3女子日本代表合宿メンバーでもあり、U23ワールドカップで優勝を勝ち取った馬瓜ステファニーや山本麻衣、チームのキャプテンである三好南穂、さらにはアソシエイトコーチとして大神雄子アシスタントコーチも名を連ねている。3x3でオリンピックを狙う永田にとってみれば願ってもない環境であると思われたが「そこはあまり考えていない」と入団理由ではないことを語った。

「(選んだ理由は)コーチ陣の方々に、色んなことを教えてもらえる環境かな。代表などで活躍している選手が多くいらっしゃるので、日々の練習で一番レベルアップできるチーム」とトヨタ自動車を選んだ理由についてこう話した。

そして、3x3日本代表合宿の成果として「自分の得意なドライブをどういう時に生かせるのか、こういう時がチャンスだなというのは前の合宿よりもコツを掴めた」とした。

これから3月に向けて、生き残りをかけた戦いが続くが「先輩方もすごい方ばかりなので、U23のメンバーに拘っているというよりはチーム全体で強くなっていけたら良いなと思います」とあくまでもチームとしてステップアップする事を目標とした。

「3月のOQTで代表に残ることを目指して頑張ります」と永田は日本代表入りを改めて誓った。トヨタ自動車には2月上旬に合流するようだ。新たな環境を迎えながら、世界を目指す永田から目が離せない。