「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

高校野球都道府県別代表校の夏の甲子園最高成績【香川、徳島、愛媛、高知編】

2020 8/16 06:00SPAIA編集部
イメージ画像ⒸSPAIA
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸSPAIA

水原茂のいた高松商が優勝2回

故郷の代表校の、夏の甲子園での最高成績をご存知だろうか。何度も全国制覇した都道府県もあれば、頂点に届きそうで届かない都道府県もある。そこで夏の甲子園での最高成績を都道府県別に紹介する。今回は優勝2回の香川県、優勝1回の徳島県、優勝6回の愛媛県、優勝2回の高知県。

夏の甲子園の香川代表最高成績

四国は古くから野球が盛んで、4県とも全国制覇の経験がある。香川は1924年の第1回センバツ優勝校としても知られる名門・高松商が、1925年の第11回大会で東山中、静岡中、大連商、早稲田実を下し、初優勝を飾った。

さらに2年後の1927年も第一神港商(現神港橘)、北野中、福岡中、愛知商、広陵中を破って2度目の優勝を果たした。優勝メンバーには、後にプロで名監督として実績を残す水原茂がいた。

高松商はその後、1960年センバツで優勝。香川県勢としては観音寺中央(現観音寺総合)も1995年センバツで優勝している。

徳島は春5回優勝も夏は池田の1回きり

徳島県勢は春は徳島商、鳴門、海南、池田が2回の計5回優勝しているが、夏は1982年の池田が優勝した1回きりだ。

夏の甲子園の徳島代表最高成績

1982年の第64回大会。エースは後に南海入りする畠山準、後に巨人で活躍する水野雄仁は2年生でレフトだった。

蔦文也監督が鍛え上げた「やまびこ打線」は甲子園でも快音を響かせる。静岡、日大二、都城を下し、準々決勝では荒木大輔を擁する早稲田実に14-2で大勝。準決勝で東洋大姫路に4-3で勝つと、決勝は名門・広島商を寄せ付けず12-2で初優勝を飾った。

池田は翌春センバツも制して夏春連覇。3連覇を狙った1983年夏は準決勝で桑田真澄、清原和博が1年生だったPL学園に敗れた。

愛媛は松山商と西条で全国8位の計6回

愛媛は全国8位となる計6度の優勝を誇る野球王国。そのうち5度は松山商で、残る1度は西条だ。

夏の甲子園の愛媛代表最高成績

初優勝は10回目の出場だった1935年の第21回大会。松山商は海草中、嘉義農林、愛知商、育英商(現育英)を破って頂点に立った。後にプロで活躍し「猛牛」と呼ばれた千葉茂が優勝メンバーに名を連ねていた。

「松山東」として出場した1950年に2度目の優勝、さらに3年後の1953年も決勝で土佐と延長13回の激闘を制して3度目の優勝を果たした。

それから6年後の1959年、同じ愛媛県勢の西条が初優勝を飾る。法政二、松商学園、平安(現龍谷大平安)、八尾を下して決勝進出し、宇都宮工との決勝は延長15回表に6点を奪って8-2で勝利。戦前から続いた松山商の1強時代に終止符を打ち、全国に存在を知らしめた。

1969年は決勝で松山商・井上明と三沢・太田幸司が互いに譲らぬ投手戦を展開。0-0のまま延長18回引き分けとなり、翌日の再試合を4-2で制した松山商が4度目の優勝を果たした。

県勢6度目、松山商5度目の全国制覇が1996年の第78回大会だ。熊本工との決勝では、9回に「奇跡のバックホーム」と語り継がれるプレーで失点を防ぎ、延長10回に3点を奪って勝ち越し。明暗を分けるビッグプレーで栄冠をつかんだ。

高知と明徳義塾が全国制覇

高知県勢は高知と明徳義塾が1度ずつ優勝している。

夏の甲子園の高知代表最高成績

東京オリンピックを控えていた1964年の第46回大会、高知は後にプロで「ミスターロッテ」と呼ばれる4番・有藤通世が1回戦の秋田工戦で死球を受けて入院。試合は4-1で勝ったものの、有藤はその後も病院からチームメートの活躍を見守ることになる。

続く花巻商(現花巻東)を3-2、準々決勝で平安(龍谷大平安)を5-2、準決勝で宮崎商を1-0で下すと、決勝では早鞆を2-0で撃破。見事に高知県代表として初の全国制覇を果たした。

その後、センバツでは1975年に高知、1980年に高知商、1985年に伊野商が優勝したが、夏は2002年まで待たなければならなかった。

第84回大会、9回目の出場となった明徳義塾は酒田南、青森山田、常総学院、広陵、川之江を下し、決勝では智弁和歌山に7-2で快勝。馬淵史郎監督が初めて宙を舞った。

【関連記事】
高校野球の県内ライバル校伝説【新潟・山梨・愛媛・大分】
高校野球の県内ライバル校伝説【西東京・岩手・富山・高知】
高校野球都道府県別代表校の夏の甲子園最高成績【大阪編】
高校野球都道府県別代表校の夏の甲子園最高成績【愛知編】
高校野球都道府県別代表校の夏の甲子園最高成績【東京編】
高校野球都道府県別代表校の夏の甲子園最高成績【広島、岡山編】
高校野球都道府県別代表校の夏の甲子園最高成績【神奈川編】
高校野球都道府県別代表校の夏の甲子園最高成績【兵庫編】
高校野球都道府県別代表校の夏の甲子園最高成績【福岡、佐賀、長崎編】
高校野球都道府県別代表校の夏の甲子園最高成績【千葉、埼玉、山梨編】
高校野球都道府県別代表校の夏の甲子園最高成績【北海道、青森、岩手、秋田編】
高校野球都道府県別代表校の夏の甲子園最高成績【宮城、山形、福島編】
高校野球都道府県別代表校の夏の甲子園最高成績【新潟、長野、静岡編】
高校野球都道府県別代表校の夏の甲子園最高成績【鳥取、島根、山口編】